Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2023年2月4日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL6、片持ちフォーク赤道儀、三脚)

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、

ミニボーグ45EDII+オリンパスE-PL6+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

 

↓トリミング、感度ISO1600、露出1/1600秒

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションの撮影は、本当に久しぶりで テンション上がりました。

今回の機材での撮影は 初めてですね。

仕事から帰宅してすぐに機材を準備しましたが超ギリギリでした。

自宅屋上に上がったら もうすでに 国際宇宙ステーションが 見えていて

急いでピント合わせとカメラの設定(連写モード、シャッタースピード、感度など)

をして 即撮影となりました。

そのとき すでに天頂付近に来ていたので 写野に入れたら 連写しまくりです。

ピントが合っているか心配でしたが 画像を見る限り まずまずですかね。

以前の撮影に使っていた ミニボーグ50FL は 焦点距離400mm

に対して 今回の ミニボーグ45EDⅡ は 焦点距離325mm

なので 少しだけイメージが小さくなることを予想していましたが

それほど 変わらない感じだったので良かったです。