Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2023年2月18日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

 

機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

国際宇宙ステーション

この日、実は天体写真を撮影して そろそろ撤収しようと思って空を見上げたら

明るい光がゆっくりと動いていたので、

「お! これは 国際宇宙ステーションだ!」と思って

急遽 カメラの設定をやり直して 慌てて撮影した画像です。

ギリギリ間に合いました。

今回の機材は天体用の鏡筒として使用しているので

この機材での撮影は 初めてですね。

焦点距離が324mmなので イメージの大きさは まずまずですかね。

形が それっぽいのが分かりますでしょうか。

ちょっと地球への向きがイマイチなのか 三つ葉のクローバーみたいな形ですね。