Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

CP+ 2023 行ってきました!(ビクセン編)

CP+ に行くときは 必ず立ち寄らせていただく

■↓ビクセン(Vixen)・ブースです。

今年は、前回と比較して展示スペースが縮小していた気がしました。

以前は、新製品やら試作品などなど いろいろと面白い展示があった年もありましたが

今年は展示スペースの都合でしょうか? シンプルに仕上げた感じですね。

 

さて、今年ここのブースで気になったのは 新製品ではありませんでした。

それは、昨年に すでに発売されている 双眼鏡です!

■こちら↓ 双眼鏡 ATERA II H12×30(チャコール)

昨年 もし、CP+ がリアルで開催されていれば

そのときに展示されていたかもしれませんね。

 

さて、この防振双眼鏡ですが 2つの手ブレ補正を搭載しているのが特徴的です。

2つの手ブレ補正を V1モード、V2モード、と表記しています。

この使い分け方をスタッフに聞いたところ

V1モード : 動いいる対象を見る場合
V2モード : 止まっている対象を見る場合

というふうに仰っておりました。

 

星空を見るには V2モード ですね。
実際に展示会場内を覗かせて頂きましたが
手ブレが完全に無くなりました!これには本当に驚きです!


星空を見るという条件では、
今まで見てきた防振双眼鏡の中で 飛びぬけて防振性能が優れていると思います。
まるで三脚に固定しているかのようでした。

いや、ほんとに欲しくなりました!