自宅屋上にて、「月と金星の接近」を撮影しました。
機材は、
レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO
カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8
です。
レンズは 焦点距離が25mm なので
35mm換算で 50mmということになります。
↓リサイズ、トリミング、ISO4000、1/100秒、絞りF2
念のため ↓ 名前を入れてみました
この日は、仕事が終わり次第 急いで帰宅して撮影しました!
もう少しで 電線にかかりそうでしたから、時間的にギリギリだったかもしれません。
細い月と明るく輝く金星のコラボレーションは とても綺麗でしたね。
最近のカメラは、フィルム時代と違って感度を その場で上げることが出来るので
とても便利です。そのお蔭で三脚不要なケースもありますよね。(今回もそうです)
しかも、ノイズの面でも かなりの高感度でも実用可能なレベルとなっていますね。
フィルム時代の ISO3200 とかになると ザラザラ感が かなりあったので
実用上難しいケースが多かった記憶がありますが
最近のデジタルカメラでは 高感度ノイズは 意外と許容範囲内であったりします。
今回も ISO4000 で撮影していますが、思ったよりノイズが少なく感じました。
実に良い時代になりました。そう感じた1枚の画像でもありました。