Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星の接近」の撮影 2023年2月22日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN E-PL8 )

自宅屋上にて、「月と金星の接近」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO4000、1/100秒、絞りF2

月と金星の接近

念のため ↓ 名前を入れてみました

月と金星の接近

この日は、仕事が終わり次第 急いで帰宅して撮影しました!

もう少しで 電線にかかりそうでしたから、時間的にギリギリだったかもしれません。

細い月と明るく輝く金星のコラボレーションは とても綺麗でしたね。

最近のカメラは、フィルム時代と違って感度を その場で上げることが出来るので

とても便利です。そのお蔭で三脚不要なケースもありますよね。(今回もそうです)

しかも、ノイズの面でも かなりの高感度でも実用可能なレベルとなっていますね。

フィルム時代の ISO3200 とかになると ザラザラ感が かなりあったので

実用上難しいケースが多かった記憶がありますが

最近のデジタルカメラでは 高感度ノイズは 意外と許容範囲内であったりします。

今回も ISO4000 で撮影していますが、思ったよりノイズが少なく感じました。

実に良い時代になりました。そう感じた1枚の画像でもありました。