Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

CP+ 2023 行ってきました!(BORG編)

CP+ に行くときは 必ず立ち寄らせていた

「望遠鏡メーカー BORG」ですが 今年は単独での出展ではなく

ケンコートキナー・ブース内の一画に 展示スペースがありました。

■↓ケンコートキナー・ブース内のBORG です。

今年は、展示スペースを大幅に縮小しての出展となっていました。

さて、今年ここのブースで目をひいたのは

↓こちら。六角柱のカーボン鏡筒で出来た望遠鏡です。

ここに使用されているレンズが 一度生産中止になった 50FLの復刻バージョン

だそうです。

光学系的には 期待できるのでは と思います。

ただ・・・この六角形のカーボン鏡筒は どこまでメリットを感じられるか

価格とのバランスで意見が分かれそうですね。

この裏手の方には、ケンコーさんと共同開発をしたという望遠鏡が展示してありました

↓こちら。

MOEBIUS(メビウス)シリーズ第1弾として

アクロマート屈折経緯台を展示していました。

レンズは、口径55mm 焦点距離600mm のアクロマートという

比較的無理のない設計。

ボーグと同様、60φ鏡筒システムを採用しているので、

ボーグの各種パーツでカスタマイズできるようです。

ファインダーは初心者向けの覗き穴式。

ピント調節機構はヘリコイドを標準装備しています。

架台と三脚はケンコーさんが担当らしくフリーストップ式経緯台

微動装置もあるので高倍率でも無理なく追尾できそうですね。

全ての総重量も約4キロと軽量なので

小学生くらいの子供でも比較的楽に準備できそうです。

ただ・・・問題なのが価格ですね。

メーカー希望小売価格が 12万円です。

実売価格が約10万円と聞きました。

性能と価格のバランスが どうなのかしら?・・・