Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星と木星の接近」の撮影 2023年3月4日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN E-PL8 )

自宅屋上にて、「金星と木星の接近」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO4000、1/125秒、絞り開放

金星と木星の接近

念のため ↓ 惑星名を入れてみました

金星と木星の接近

この日は、仕事が終わったときに空を見ると薄い雲が空全体に張り出してきたので

心配していましたが 帰宅しても それほど空の雲の量に変化が無かったので

なんとか撮影できました!

前日より少し遅めの時間に撮影したのと やはり薄雲の発生で

前日と比較すると暗い感じになってます。

前日の画像と比較するとなんとなく分かるかと思います。

(★前日の画像はこちらから)

曇っていて撮れませんでしたが、おそらく3月2日が 一番接近していたと思います。

3月3日、3月4日、・・・と少しづつ 金星と木星が離れてきていますね。