Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2023年3月4日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/800秒、低振動モード2秒

2023年3月4日 月齢12.1

この日は、仕事が終わったときに空を見ると薄い雲が空全体に張り出してきたので

心配していましたが 帰宅しても それほど空の雲の量に変化が無かったので

帰宅後すぐに なんとか撮影できました!

しかし、薄雲ごしの撮影なので 元画像ではコントラストがあまり良くないですね。

画像処理ソフトでちょっとコントラスト上げてみましたが

元画像がそれなりなのでノイズ感が出てしまっています。

実は、21時頃に再度空をみたら 月の周辺は 雲が無かったので

その時に撮れば コントラストの良い画像が得られたはずですが

疲れていたのもあってスルーしてしまいました(苦笑)