Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星と木星の接近」の撮影 2023年3月6日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN E-PL8 )

自宅屋上にて、「金星と木星の接近」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO3200、1/125秒、絞り開放

金星と木星の接近

念のため ↓ 惑星名を入れてみました

金星と木星の接近

この日は、天気的には「晴れ」でしたが

日中も日没前になっても空全体的に薄い雲が広がっていたので心配でしたが

ほぼそのままの状態で暗くなっていきました。

撮影時に、西の低空に比較的厚い雲が出て来ていたので

少し焦りながら撮りましたが ギリギリで木星が写りました。

今まで撮った画像振り返って見ると

3月3日3月4日、3月6日・・・と少しづつ 金星と木星が離れてきていますね。

曇っていて撮れませんでしたが、おそらく3月2日が 一番接近していたと思います。