Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星」の撮影 2023年1月11日 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6 )

自宅の近くで、「金星」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

(手持ち)です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、1/40秒、絞りF2.8

金星

分かりやすくするため名前を入れてみました

↓こちら。

金星

夕焼け空に 光輝く金星は とても綺麗でした。

手持ちでも 金星くらい明るいと短時間の露出でも結構写るものなんですね。

アナログ時代では ISO1600程度のフィルムに 数秒間露出したのでは?と思います。

露出時間が数秒間となると手持ちではブレちゃいますよね。

上の画像には ちいさいながらも富士山のシルエットが写っていました。

なんか久しぶりに富士山を近くで見たくなっちゃいましたね。