Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星が 接近!」2023年4月23日 です!

2023年4月23日に、

月と金星が 接近します。

 

明るい金星は、月の近くで明るく輝いていますので 見つけやすいでしょう。

↓2023年4月23日 19:30頃、西~西北西の空です。

月齢3.3の月 と 金星が接近して見えることでしょう。

↓3°の視野円に 月と金星 が おさまります。

メーカー・機種にもよりますが5~10倍程度の双眼鏡であれば

同一視野内に見える可能性が非常に高いですね。

 

ちょっと早めの19時頃では まだ空は薄明中で薄明るいかもしれませんが

金星は 明るく輝いていると思いますので 観測&観望は 十分可能かと思います。

早めの時間の方が 空のグラデーションと共に綺麗に見えるかもしれませんね。

ちょうど良く仕事帰りの時間と重なる方もいるかと思いますので

帰り際に夜空を眺めるのも吉かと思います。

オイラも 天気が良ければ空を眺めてみようかと思います。