Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年5月21日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、低振動モード2秒

2023年5月21日 太陽(白色光)

この日は、明け方は曇りがちでしたが9時頃から晴れだしたので

家事の合間に撮影&観望が出来ました。

前日まで雨がちの天候だったので とても気持ちよく 洗濯物も良く乾きましたね。

時間が許せば 景色の良い場所にでも行って撮影など楽しみたいところですが

いくつか用事があったのと やらなきゃいけない家事もあったので

太陽黒点の撮影くらいで我慢しました。

 

さて、黒点の出現状況としては東側のやや下には比較的目立つ黒点が一つ、

東側のやや上には小さな黒点が 沢山出現しています。

ちょっと面白くなってきた感じですね。