Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「リング星雲M57」の撮影 2023年4月11日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「リング星雲M57」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO2000、露出時間25秒、低振動モード2秒

リング星雲M57

今シーズン4回目の撮影です。

かなり撮影に適した高度になってきましたね。

この日は、薄雲りで 月明り(月齢20.1)がありました。

月は アンタレスのすぐ東側にあって、

ほぼ南中の時間だったので かなり目立ちました。

月明りと薄雲りのダブルパンチで 透明度は悪かったです。

シーイングは 普通くらいだったかと思います。

そんな中での撮影ですので やはり こういった淡い星雲状の天体は厳しいかな・・・

と思ったのですが、意外と それなりにコントラスが保てていたので

画像処理して なんとか ここまで浮かび上がらせました。

透明度が悪いのに ここまでコントラスを向上できるとは思いませんでした。

でも、ノイズが出てしまいますね。

次回は 撮影条件が良いことを祈りましょう。