Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年5月30日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、低振動モード2秒

2023年5月30日 太陽(白色光)

この日、天気予報では 日中は「曇り時々雨」でしたが

午前中に少し雨がパラついた程度でお昼頃から雲越しに太陽の光が見えきて

午後2時過ぎ頃に雲の隙間が大きく広がってきて太陽が出て来てくれたので

すかさず撮影しちゃいました。正直、まさかの晴れ間でした。

黒点の出現状況としては西側のやや南に比較的目立つ黒点が2つ、

西側の北寄りには小さな黒点が沢山出現しています。

東側にも ちょっと出現してきましたね。

小さいのが沢山あって面白くなってきました。