Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年5月30日 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、5秒、絞りF2.5

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、5秒、絞りF2.5

先日、四季の森公園のツイッターを拝見したところ

ホタルが飛び始めたとの情報があったので、

直接確認したくなって観察&撮影に行ってきました。

現地に到着したのは 19:30頃で 月明かりもあり 薄明るかったのですが

フワフワと沢山飛んでるのを確認することが出来ました。

あし原湿原の南側は 数頭程度しか見ることが出来ませんでしたが

あし原湿原の北側には 予想していたよりも沢山のホタルが飛んでいました。

まだまだピークは迎えていないと思いますが 6月中旬頃にかけて期待できそうです。

今年初ですが、やはりホタル観賞はテンション上がります。

見るのも撮るのも とても楽しいです。