Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見・天体撮影をしています

「コートハンガーCr399」の撮影 2021年6月18日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「コートハンガーCr399」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒 

f:id:Kochab:20210727035332j:plain

Cr399 コートハンガー


この時期、かなり薄明開始時刻が早いので

なかなか撮影に適した時間帯に出陣するのが難しいです。

この画像を撮影したのも すでに薄明開始から30分近くたっています。

しかし 比較的高度も高く 天体自体も 西に傾き始めている位置なので

薄明の影響は 思っていたほどではなかったですね。

 

 

さて、毎度毎度 思うのですが

夜空には、不思議な星の並び方がいつくも見られます。

その一つがこの「コートハンガー」です。

 

こんな星の並び方って・・・偶然にしても うまく出来過ぎてますし

よくも こんなのを見つけたなぁ・・・と毎年何度も感心してしまいます。