Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「オリオン大星雲M42」の撮影 2021年9月16日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「オリオン大星雲M42」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20211114154918j:plain

オリオン大星雲M42

今シーズン初撮影の オリオン大星雲M42です。

まだ高度が低いこともあって 元画像では電線が写野内に入ってしまいました。

こちら ↓ が元画像です。

f:id:Kochab:20211114155423j:plain

オリオン大星雲M42(2021年9月16日、元画像)

画像右上部から右下にかけて帯状の黒い影が電線ですね。

この日、撮影した時刻は 午前4時過ぎで 薄明が始まった頃になります。

これ以上時間が過ぎると 空が明るくなってくるので

この日の撮影時間帯としては ほぼベストだったと思います。

 

元画像をご覧になって分かるようにバックが灰色です!

それだけ光害にやられている場所にて撮影してます。

それでも、画像処理をしてやると 上の画像のように 少しはまともになりますから

画像処理ソフト(ステライメージ)には頭が上がりません。

この日は、月明かりの影響もなくて 透明度は良好な星空だったこともあり

比較的綺麗な画像が得られましたね。