Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2022年9月18日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


 ↓ トリミング、感度ISO400、露出時間1/200秒、セルフタイマー2秒

月齢21.4

久しぶりに 下弦の月を拝むことがでしました。

天気予報では 雨 でしたが 明け方に窓の外を見たら

まさかの晴れ! 若干の薄雲りでしたが そのくらいは全然大丈夫!

急いで機材を持ち出して月の撮影&観望へと外に出ました。

満月とか半月(今回は下弦の月)は 何か特別な感じがします。

半月に関しては 欠け際が直線的になっていて とても格好良く感じます。

南側のクレーター群や北側のアペニン山脈など

オイラ的には見ているとテンション上がりますね。