Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「はくちょう座」の撮影 2022年8月27日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「はくちょう座」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ・ノートリミング、ISO800、4秒、絞りF2

2022年8月27日 はくちょう座

↓星座線を入れてました。

2022年8月27日 はくちょう座(星座線あり)

撮影した時間帯は夜半前で 空は結構な光害でしたが

比較的高度の高い位置にあったので それほど気になるレベルではありませんでした。

しかし、実はカメラの設定ミスがあったからかもしれません。

後から気が付いたのですがカメラの感度設定がISO800になっていました。

いつもだとISO1600とかISO2000くらいにするので

ISO800だと 光量不足になるわけですが

それが光害の影響を減らしたのかもしれませんね。

 

さて、このレンズで はくちょう座付近を撮ったのは初めてです。

はくちょう座は比較的大きいので 画角いっぱいですね。

星の並びも良く分かります。

絞り開放だと周辺減光が少々気になりますが

なかなか楽しめそうなレンズだと思いました。