Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星と地球が最接近します!」 2022年12月1日です!

2022年12月1日に、

火星 と 地球 が最接近します。

この日、8150万Km まで近づくそうです。

 

↓2022年12月1日21:00頃、東の空をシュミレーションしました。

ちょうど東の空に火星が見えますね。

この頃の火星は -1.8等級 なので 色は赤くて とても明るいので

目立っているでしょう。

 

↓ 上の星図に星座線をいれてみました。

火星の周りには 冬の星座の明るい星が多くて賑やかですね。

 

さて、望遠鏡などを使って 高倍率で見ると

どうなるかシュミレーションしてみしまた。

↓ 250倍、見掛視界50° の視野円です。

今年の接近は 中接近と言われているだけあって

少々控えめな イメージサイズですね。

この日のシュミレーションでは 視直径17.2秒です。

それでも 大まかな模様は見えそうです。

12月中旬くらいまでは このイメージサイズと それほど変わらないと思うので

天候の良いときに 高倍率で観望したいと思います。