Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2023年8月2日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出時間1/400秒、低振動モード2秒

2023年8月2日 月齢15.7

久しぶりの満月です。

2階のベランダから たまたま丸い月が見えたので

これは・・・と思って撮りました。

地平線から 出てきて まだ1時間もたっていないような低い高度でした。

高度が低いせいもあるのかもしれませんが シーイングがイマイチで

シャープ感にかけると思ったので リサイズしました。

 

さて、満月といえど 画像の右側が少し欠けている感じがします。

実は ちょうど満月の時間は 3時32分だったようです。

ちなみに撮影時刻は 20時15分です。大分過ぎていますね。

それから、今月の満月は2回あるそうで

2回目の満月の日は 8月31日だそうです。

時間は これまた早い時間で 10時36分 だそうです。

2回目なので「ブルームーン」と言うようです。

それから 8月31日の満月は「スーパームーン」でもあるそうですよ。