Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽」の撮影 2023年9月24日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。
 

専用の太陽撮影用フィルターを装着して撮影しています。

 

初めてなので ↓撮影風景を パチリとしました。

一発で導入してくれるのか不安でしたが・・・不安的中。

写野に入ってなくて手動で入れたのですが かなり四苦八苦してしまいました。

結構微調整が難しい印象でした。

もっとちゃんと「操作ガイドブック」(ダウンロード)を熟読すべきと反省しています。

 

もちろん、撮影にはこぎつけました。

こちらです。↓リサイズ、トリミング

2023年9月24日

この日、天気予報では「曇りのち晴れ」でお昼前から晴れてくる予報でした。

ほぼ予報通りお昼頃から晴れ間が出てきたので

午後にゆっくりと撮影しました。

この機材での撮影画像と ミニボーグでの撮影画像を比較すると

こちらの方がコントラストが高い感じがしますね。

それと、色が ご覧の通り オレンジ色ですね。

まぁフィルターの特性でしょう。

 

さて、黒点の出現状況ですが

大きな黒点は この日においては見当たりません。

細かい黒点がパラパラと出現してきて、特に中央から南東より付近に

細かい黒点が密集していて面白くなっていますね。

ここ最近は黒点の発生状況が おとなしくなってきていますが

また そのうち賑やかになることを期待しましょう。