Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2019年12月20日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO1600、露出時間1/50秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20191227045612j:plain

月齢23.2

なんとか撮れた月画像です。

明け方、窓から外を覗くと 曇り空でしたが月だけ見えていました。

とは言うものの 時々厚い雲に隠れてしまったり隙間から出てきたり・・・

という不安定な空でしたので うまく雲の隙間に来たときを狙って撮影したものです。

隙間といっても薄い雲が掛かっている状態ですから、設定感度や露出時間を見て頂けると分かる通り 少々無理をして撮った画像です。

やはり薄雲越しなため 露出時間が長くて

元画像では ブレが生じている感じの画像でした。

元画像のシャープ感がイマイチだったのでリサイズしています。