Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「球状星団M4」の撮影 2020年4月25日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

 

緊急事態宣言ということで、
自宅での活動を楽しんでいます!
オイラは、新型コロナウィルスの感染拡大が始まる以前から
家庭の事情により 大分前から(口には出していませんが)
遠征自粛をしていました。
遠征しなくても この趣味は それなりに楽しめるもので
活動場所は、自宅(室内)または自宅前(外)です いづれも自宅敷地内となりますね。
活動は、現在 基本一人ですので 感染拡大には ならないかと思います。
ということで 今日も・・・

 

自宅前にて、「球状星団M4」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200503031915j:plain

球状星団M4

画像中心部の 星の集まりが M4 です。

左端の明るい星は、さそり座α星・アンタレスです。

明るいアンタレスがすぐ近くなので導入は 楽チンです。

光害地での高度が低い空は 透明度の良い日は少ないのですが

この日は 比較的 透明度が良好でした。

言い方を変えると 10日に一度あるかないかの絶好の空だったかと思います。

 

残念ながら 追尾が若干上手くいってなくて 画像処理で修正しました。

 

M4は 視直径が26.3″で 光度 5.9等 ということで

なかなか見栄えがしますね。

光害地なので この程度ですが 遠征すると もっとテンション上がる画像が

得られるのだろうなぁ・・・と思いますが

今は 外出自粛の時期なので 遠征はNGですよね。

自宅から 撮れる画像で 楽しみましょう。