Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見・天体撮影をしています

「月」の撮影 2020年5月2日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

緊急事態宣言ということで、
自宅での活動を楽しんでいます!
新型コロナウィルスの感染拡大が始まる以前から
家庭の事情により 遠征自粛をしていました。
遠征しなくても この趣味は それなりに楽しめるもので
活動場所は、自宅(室内)または自宅前(外)です いづれも自宅敷地内となりますね。
活動は、現在 基本一人ですので 感染拡大には ならないかと思います。
ということで 今日も・・・

 

自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/320秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200521050457j:plain

2020年5月2日 月齢9.4

 

久しぶりに ミニボーグ50FL での月撮影です。

やはり コ・ボーグ36ED と比較すると解像度が高いですね。

少し長いのと それなりの重量があるのを我慢すれば

すぐに この程度の画像は 得られます。

今回は とびきりシャープではありませんが

普通レベルと言える画像ですね。

この日は ちょうど欠け際にあるコペルニクスが見頃でした。

アイピースを使用して生の月面を見るとテンション上がりますよ。