Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

明け方の空に水星から海王星まで7惑星が全部見える⁉

昨日の記事で「2020年7月23日、水星が西方最大離角」という内容を

お伝えしましたが、それに伴ってか

「明け方の空に水星から海王星まで7惑星が全部見える」という記事を

あるサイトで目にしました。(えっ? 本当か???)

そこで、実際にシュミレーションしてみました。(2020年7月23日3:40)

f:id:Kochab:20200721093023j:plain

明け方の空に 水星から海王星まで7惑星が・・・⁉

確かに空には (東側の空から いきますと)

水星、金星、天王星、火星、海王星土星木星

と見えています。

もちろん障害物は無い前提ですよ。

 

これら7惑星のうち

■心配の必要があまりないのは、金星と火星・・・

★金星は ギラギラとか輝くほど明るいので 障害物がなければ

問題なく見れると思います。

★火星は この時間帯では 高度も高くて 明るいので 見つけやすいでしょう。

 

■観測難易度が高い惑星としては、水星と木星天王星海王星・・・

★水星は 高度が超低いので もう少し時間が過ぎないと 見えるか微妙、

木星は 高度が超低いので もっと早い時間帯でないと 見えるか微妙、

土星も 高度が低いので もう少し早い時間帯がベター、

ですね。

天王星海王星は 暗いので 星図と双眼鏡は 必須でしょう。

(肉眼での観測が難しいので、意外と これが難物かもしれません)

 

と言う訳で、そう簡単には 7惑星を 明け方の僅かな時間帯に見るのは

難しいかとオイラは思います。

半日かけて見るのであれば

可能性としては十分に考えられるかと思いますが・・・。

果たして挑戦される方、いるのでしょうか???