Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2020年11月21日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

 自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/250秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210128045840j:plain

2020年11月21日 月齢6.2

日没後の薄明終了の18時頃、南の空に月が綺麗に見えていたので撮りました。

半月前の月ですが 三日月と言うには遅いくらいの月齢です。

 

 

このくらいの月齢で注目しているのは、

次の3つのクレーターです。

「テオフィルス」
「キリルス」
「タカリナ」

欠け際に近い 中央よりやや南側に この3つのクレーターが隣接しています。

特に一番北にある「テオフィルス」の中心付近の隆起した地形が

いつも気になりますね。

形状から「月面グー」とも言われているようです。

この機材では その姿を捕らえたことはありませんので

もう少し焦点距離が長い光学系でないと難しいのかもしれません。