Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月(月面エックス)」の撮影 2021年2月19日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/320秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210221035337j:plain

2021年2月19日(18:41) 月齢7.6

↓月面X(エックス)の場所を記してみました

f:id:Kochab:20210221041944j:plain

月面X(エックス)

この日は、絶好の月面X 日和でした。

Xの出現時刻が 昼間の時間でもなく 夜遅い時間でもなく

丁度良い時間帯に 見頃を迎えていて しかも天気も良かったですから

撮らないわけにはいきません!

しかし、この日は 別の撮影に出かけていて

帰宅直後は その余韻に浸ってしまって

月面エックスの日だということを すっかり忘れていました。

ところが ふとカレンダーを見ると 2月19日 のところに

「月面✖」とメモしてあるのが目に入り すぐに思い出しました!

大慌てで機材を出して 撮影を行うべく ベランダに出たのでした。

いや~危なかったです。あやうく 絶好の月面エックスを逃すとこでした。

メモって大事ですね。