Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2021年4月25日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、片持ちフォーク赤道儀、三脚)

自宅前にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、
 ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

f:id:Kochab:20210425155855j:plain

国際宇宙ステーション

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

f:id:Kochab:20210425155931j:plain

国際宇宙ステーション

日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんを含めた4人の飛行士を乗せた民間の宇宙船が

国際宇宙ステーションに到着して、日本時間の24日午後9時前に

星出さんたちが宇宙ステーションに搭乗しています。

なんと、撮影した約7時間前の出来事です。

つまり今、野口聡一さん と 星出彰彦さん  の日本人宇宙飛行士・二人が

同時滞在しています。超レア!

そんなことを考えたら、ちょっと興奮してしまいました。

ちなみに、野口さんは28日に地球への帰路に就くそうですね。

 

そんな特別な国際宇宙ステーションを見ることが出来きて とても嬉しいです。

撮影時は 薄明が始まっている時間でしたが

国際宇宙ステーションは とても明るく輝いていたので すぐに分かりました。

撮影の10分前にピント合わせをしたのですが

直前に念のためピントを確認したら、ピントが合っていませんでした。

急いでピント調整して なんとか間に合いました。

その甲斐あって、撮影後の画像を見ると 意外にも「おぉ!これはなかなか!」

と思いました。

 

国際宇宙ステーションでは、過去一番良い画像かもしれません。

とてもテンション上がりました。