Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年1月11日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/4000秒、セルフタイマー2秒

2023年1月11日 太陽(白色光)

先日(1/8)の太陽表面の黒点が増加傾向にあったので

黒点増減の動向が気になって撮影してみました。

シーイングは悪かったのですが 運よくそれなりに撮れたと思います。

4枚ほどしか撮りませんでしたが そのうちの一番良さそうな画像です。

ちなみに、他の太陽画像は 太陽の縁が悪シーイングのためにユラユラ状態でした。

さて、太陽面ですが先日の太陽面と比較して それほど大きな黒点はありませんが

少し大き目のがあり 細かい黒点がパラパラと出現増加しています。

増加傾向にあるようなので この調子で黒点が増えてくると面白いですよね。