Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年6月20日 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO1600、10秒×6=60秒、絞りF2.0

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6=60秒、絞りF2.0

これら二枚の画像は、ライブコンポジットという機能を使用しての撮影です。

10秒間の画像を何枚も重ね合わせて合成しているので

パッと見 沢山のホタルの光が写っています。

具体的には 10秒間の画像を続けて6枚重ねてますので

合計で60秒の露出時間になります。

この撮影機能は とても助かりますね!

ちょっと課題はありますが・・・使わない手はありませんね。

 

この日の昼間は午後には晴れ間も出て かなり蒸し暑くなってきたので

沢山発生するような天候にかなり近いと思うと

行かない訳にはいかず またまた行ってしまった次第です。

先日に比べると 全体的には発生数は減った感じがしました。

ホタル発生のピークは もう過ぎたかもしれませんが

特定の場所では まだまだ沢山いました。

 

今年四度目ですが、やはりホタル観賞はテンション上がります。

見るのも撮るのも とても楽しいです。