Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と木星 が大接近!」2023年11月25日 です!

2023年11月25日、

月と木星 が 大接近します。

 

この日の月の出は、東京で 14:56頃 なので

日の入りの時刻(16:31)を過ぎたあたりから月は簡単に見えそうなので

月を目印にすると木星が薄明中の早い時間帯にも見えるかもしれませんね。

 

↓2023年11月25日 19:00頃、東南東の空です。

この時間帯でも もう高度が40°をこえているので

住宅地でも比較的見やすいかと思います。

月齢12.0の月 と 明るい木星 が かなり接近して見えることでしょう。

木星は、-2.8等級と とても明るいですから すぐに分かるかと思います。

 

↓3°の視野円に 月と木星 が 余裕でおさまります。

メーカー・機種にもよりますが5~10倍程度の双眼鏡で広視界タイプであれば

同一視野内に見えるでしょうね。

晴れていれば ほぼ一晩中 見えるので 

寝る前に夜空を ちょっと眺めるのも吉かと思います。

オイラも 天気が良ければ空を眺めてみようかと思います。