Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年12月24日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、低振動モード2秒

2023年12月24日 太陽(白色光)

この日は、天気予報ではAM10時頃から晴れ とのことでしたが

午前中は どんよりとした曇り空でした。

ちょうど正午あたりから雲に隙間ができ始めて

西の方から空が晴れてきました。

その後は おだやかで とても良い天気となりましたが、とても寒かったです。

午前中は外出していたこともあって、帰宅後の正午過ぎの

ちょうど良いタイミングで撮影となりました。

 

さて、黒点の出現状況ですが

大きな黒点は この日においてはありませんが

比較的クッキリとした 小さめの黒点が数か所ありますね。

その他にも小さな黒点が点在していて少し賑やかになった気がします。

中央付近の小さめの黒点は しばらく見えていると思うので

数日間の間で どう変化するか様子を見たいと思います。