Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2024年1月31日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/1250秒、低振動モード2秒

2024年1月31日 月齢19.3

久しぶりに明け方の月を撮影しました。

撮影時の天気は 雲も少なくて風もなかったので良かったのですが

カメラのファインダーを覗いたら かなりユラユラとしていたので

シーイングはかなり悪い状態でした。

ピント合わせをする時に特に感じましたが、

ピントが合ったかな、と思ったら すぐに ボヤけてくる始末で

すぐに調整するも またまた すぐに ボヤける といった状態で

今までで 一番シーイングが悪いと言っても大袈裟ではないくらい悪条件でした。

もうこれは 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な考え方で バシバシ撮りました。

覚えてませんが20回以上はシャッターボタンを押した気がしますね。

今回、その中で一番良い画像と思われるものをチョイスしましたが

やはりシャープな画像とは言い難い画質です。

 

なぜ ここまでして頑張ったかと言いますと

通常の お月様であれば 数枚の撮影で終わっていましたが

今回は 少々もりあがってます 小型月着陸実証機(SLIM)が

着陸している 月だからです。

そんなふうに思うと いつもとは違う特別感がありますよね。

 

さて、着陸地点の ↓ おおよその場所を示してみました。

小型月着陸実証機(SLIM)の着陸地点(かなりアバウトです)

欠け際に近い場所なので もうすぐ 小型月着陸実証機(SLIM)に太陽の光が

当たらなくなりますね。

暗闇に入ったら しばし休憩でしょうかね。