Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団M103」の撮影 2024年7月19日(機材:ZWO Seestar S50)

自宅前にて、「散開星団M103」を撮影しました。

 

機材は、「ZWO Seestar S50(カメラ・レンズ付きオールインワン経緯台)」です。

リサイズ(縦833横468)、ノートリミング、60秒

散開星団M103

この日は、月明かりが無くて月齢的には良い日でした。

外に出ると 晴れてはいましたが 雲がけっこうあって

だんだんと雲が広がってきて撮影を一時中断することもありました。

その後 少し待っていたら晴れ間が広がってきてくれたので、

なんとか撮影できました。

しかし薄明開始時刻を過ぎてましたね。

 

M103、この機材だと イメージサイズはちょうど良さそうですね。

星の集りが三角形の形を作っているような散開星団で 面白いですね。

露出時間は この程度でも良いかなぁ~と思ってます。

60秒でも 意外と良く撮れるものですね。

もう少し微光星を写したければ 露出時間を延ばす必要があるでしょうね。

 

さて、この機材「seestar S50」での撮影は全自動です。

機材を地面に適当に置いて スマートフォンで専用アプリを操作するだけで

導入してくれます。とっても不思議です。

よくこんな適当なセッティングで自動導入できるものかと感心しますね。