梅田川にて、「ホタル」を撮影してきました。
機材は、
レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT
カメラボディー: OLYMPUS PEN E-PL8
三脚: SLIK PRO804CF
自由雲台: Velbon PH-263
です。
レンズは 焦点距離が17mm なので
35mm換算で 34mmということになります。
↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6=60秒、絞りF2.8

こちらの画像は、ライブコンポジットという機能を使用しての撮影です。
10秒間の画像を何枚も重ね合わせて合成しているので
沢山のホタルの光が写ってくれます。
この撮影機能は とても助かりますね!
ちょっと課題はありますが・・・使わない手はありません。
5月18日、19日、に見に行ったのにもかかわらず
また見に行ってしまいました。
ピークの時期は いつなのか?
発生数が どう変化していくのかを確認したかったのもあって
行ける日は 行ってみようかと思いまして。
画像は19時40分頃に撮影したものですが
このとき 30頭くらいは 見えていたかと思います。
先日(5/19)と比較すると 少し減ってきた感じでした。
まぁ それにしても まだまだ沢山見えますから
もうしばらくは 楽しめそうですね。
今回の画像ですが、天候が曇り空だったことが原因なのか
蛍の光に対して 川に生えている雑草類が とても明るく写っていました。
月齢6.6の月明かりのある夜だったので
それが雲を明るくしていたのかもしれませんね。