Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星 と しし座のレグルス が大接近!」2020年10月3日 明け方です!

2020年10月3日 明け方に 

金星と しし座のレグルス が 大接近します!

これは 必見ですね。

時間は 4:00~4:30頃が良さそうですね。

 

今回の大接近は 肉眼では 確認するのは難しいかもしれません。

離角が約0.2度ですから・・・。

 

でも 7倍前後の双眼鏡があれば 見ることが出来るでしょう。

 

 

↓10月3日4:10頃の空です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20200924151522j:plain

東の空に 見える明るい星が 金星です。

その近くに レグルスが あるのですが・・・

レグルスが 肉眼で 分離して見えるのか???

双眼鏡で どんな感じで見えるのか・・・

これは 楽しみですね。


↓10月3日4:10頃 金星とレグルス 付近を拡大(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20200924151751j:plain

視野円は 7°です。

小型の双眼鏡で よくある 7°の視野円ということで 参考にしてみて下さい。