Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星と天王星が接近!」2021年1月20日頃です!

2021年1月20日頃、火星と天王星が最も接近します。

前後の2021年1月15日~1月25日頃でも比較的接近しているので

見るチャンスには余裕がありそうですね。

但し、天王星は 明るさが 5.8等級ということで 肉眼では厳しいと思うので

双眼鏡または望遠鏡を使用することを前提として挑みましょう。

 

↓1月16日20:00頃の空です。

f:id:Kochab:20210108150221j:plain

南西~西南西の比較的高度の高い位置に 明るい「火星」が見えると思います。

すぐ近くに「天王星」があるはずです。

視野7°の双眼鏡で見ることを想定して↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210108150631j:plain

天王星を中心にしてみると

火星が日毎に少しづつ東側には移動するように見えるでしょう。

天王星と火星が最も近づくのは 2021年1月20日ですが、

この日を含めて前後数日は、天王星を簡単に見つけるチャンスです!

夜空には 天王星と同じくらいの明るさの恒星は 山ほどあります。

天王星は双眼鏡で見ても点像のため 恒星との区別がつきにくいので

何か目印があると判別しやすいのです。

今回は、火星を目印に天王星を見つけやすくなると思いますので

是非、この機会に天王星をご覧になることをお勧めします。

 

天王星は、見掛の視直径が3.6″ありますから

望遠鏡で高倍率をかけて見ると 他の恒星とは違って面積をもっていることが

分かるかもしれませんよ。