Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「小惑星ベスタ と しし座・デネボラ が接近してます!」2021年2月12日~2月下旬頃

2021年2月12日頃、

小惑星ベスタ と しし座のデネボラ が接近してます。

 

(但し、小惑星ベスタ は 双眼鏡または望遠鏡を使用しないと見えないと思います。)

 

↓2月12日23:00頃の空です。

f:id:Kochab:20210211104330j:plain

小惑星ベスタは、6.6等級ゆえ 肉眼での確認は ほぼ不可能な明るさなので

基本的には双眼鏡や望遠鏡を使用しての観測となるかと思います。

しかし、夜空には ベスタと同じくらいの明るさの恒星は 山ほどあります。

ベスタは双眼鏡で見ても点像ですから 恒星との区別がつきにくいので

何か目印があると判別しやすいのです。

今回は、しし座のデネボラを目印に見つけやすくなると思いますので

是非、この機会に 小惑星ベスタをご覧になることをお勧めします。


2月12日は、月の影響もないので 観測に適していると思います。

↓7°の視野円に 小惑星ベスタとデネボラが 入ります。

f:id:Kochab:20210211105023j:plain

そのくらい接近しているので
メーカー・機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が

非常に高いですね。

念のため ベスタの動きを 3日間隔で ↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210211105207j:plain

2月下旬でも まだデネボラに近い位置にありますので

しばらくは、観測しやすいと思います。

オイラも天気&体力次第でチャレンジしたいと思います。