Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「小惑星ベスタ と しし座・θ星(シェルタン) が接近します!」2021年3月上旬頃

2021年3月上旬頃、

小惑星ベスタ と しし座のθ星(シェルタン) が接近します。

 (小惑星ベスタ は 双眼鏡または望遠鏡を使用しないと見えないと思います。)

3月8日に衝となるので、今とても観測しやすい時期となっています。

 

↓3月8日20:00頃の空です。

f:id:Kochab:20210228061812j:plain

小惑星ベスタは、6.2等級ゆえ 肉眼での確認は 不可能な明るさなので

基本的には双眼鏡や望遠鏡を使用しての観測となるかと思います。

しかし、夜空には ベスタと同じくらいの明るさの恒星は 山ほどあります。

ベスタは双眼鏡で見ても点像ですから 恒星との区別がつきにくいので

何か目印があると判別しやすいのです。

今回は、しし座のθ星-シェルタン(3.3等級)の近くに位置するため

これを目印に見つけやすくなると思いますので

是非、この機会に 小惑星ベスタをご覧になることをお勧めします。


3月2日~3月11日までの位置変化を ↓シュミレーションしてみました(視野円は3°)

f:id:Kochab:20210228062447j:plain

3°の視野円に 小惑星ベスタ と しし座θ星-シェルタンが スッポリ入ります。

かなり接近しているので
メーカー・機種にもよりますが双眼鏡でも

同一視野内に見える可能性が かなり高いと思います。

 

 

しばらくは、観測しやすいと思いますよ。

オイラも天気&体力次第でチャレンジしたいと思います。