Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーション(きぼう)」の撮影 2021年10月24日 (機材: LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーション(きぼう)」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO1600、60秒、絞りF22

f:id:Kochab:20211028034256j:plain

国際宇宙ステーション(きぼう)

広角レンズで、初めて国際宇宙ステーションを撮影しました。

露出時間と絞りの設定で 迷いました。

何せ 一発勝負なので 失敗すると

この日の撮影はやり直しが出来ないというリスクがあったので

ちょっとプレッシャーを感じながら 露出時間と絞りを設定しました。

結果としては 上出来かと思います。

反省点として、シャッターを押すタイミングが早すぎました。

早すぎたので 国際宇宙ステーションが画角中央付近にきて

撮影終了となってしまってます。

出来れば、もう少し右の端までの軌跡が撮れたらベターだと思いました。

今回中央に 北極星をもってきてます。

なので 右側には 北斗七星 左側には カシオペア座 が見えますね。

構図は 良かったと思います。

 

関東地方において

国際宇宙ステーション・次回見頃は、11月9日の明け方(5:05~5:11頃)だそうです。