Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「2022年1月7日に水星が東方最大離角」で観測のチャンス!

2022年1月7日に

水星が東方最大離角となります。

つまり、水星の観測がしやすくなる日です。

この日だけではなく、前後数日は 同じような条件ですから

観測にチャレンジするのであれば

天気&体力と相談しながら前後の日も・・・、といった感じが吉かと思います。

 

水星の位置をシュミレーションしました。↓2022年1月7日 17:35 の空です。

f:id:Kochab:20220105083546j:plain

水星が東方最大離角で観測条件が良好となります

観測条件が良くなるとはいえ、この時間帯でも高度が 6~7°くらい

と高度がかなり低いので障害物のない視界の開けた場所で

観測する必要があります。

方角は 南西~西南西 ですね。

また、1月7日の 日没時刻が 16:46頃なため(東京の場合)

まだ この時間帯は薄明中ということで まだ空に明るさが残っていると思います。

水星は -0.6等級と明るいのですが 肉眼でギリギリ見えるレベルかもしれません。

空の条件によって見え方は変わるので

念のため低倍率の双眼鏡は準備しておいた方が いいかもしれませんね。

 

この日は、水星の近くには 土星があります。

視野円7°の中に 両惑星がギリギリ入りますね。(↓シュミレーションしてみました。)

f:id:Kochab:20220105084205j:plain

視野円7°

土星と水星が 一番近づくのは 1月13日 だそうです。

その時は 水星の光度が0.2等級となっているみたいなので 少し暗くなる感じですね。