Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月 と 土星 が接近」2021年3月10日明け方!

2021年3月10日 明け方に、月と土星が接近して見えます。

  

↓3月10日5:10頃の空です。

f:id:Kochab:20210303041828j:plain
この時間帯では、東南東~南東の高度10度程度の低い位置に

月と土星 が見えると思います。(薄明はすでに始まっています)

すぐ近くには 木星や水星もあるのですが 高度がさらに低いので

厳しい条件をクリアすれば 見れるかもしれませんね。

丁度良い時間であれば、肉眼でも 見えるかもしれませんが

双眼鏡があれば 見える確率は 高くなることでしょう。

いずれにしても 地平線付近まで見渡せるような場所での観測が必要かと思います。

 

視野7°に 月と土星がスッポリと入ります。↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210303042128j:plain

細い月が好きな方には、お勧めの光景かと思います。

オイラ細い月を見ると とても神秘的に感じてしまうんですよね。