Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」の撮影 2022年8月1日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、片持ちフォーク赤道儀、三脚)

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーションISS・きぼう」を撮影しました。

機材は、
 ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+片持ちフォーク式赤道儀+三脚 です。

 

↓トリミング、感度ISO2000、露出1/1250秒

国際宇宙ステーション

久しぶりに ミニボーグ50FL で撮影できました。

雲量が約70%程度で 比較的良好な空でしたが

晴れている場所によっては薄雲があったりして微妙でしたが

なんとか撮影できました。

合計約80枚程度 シャッターをきりましたが

その前半の一枚です。

後半は ピンボケのような ベールを被っているような 

そんなハッキリとしない画像ばかりで少し残念でした。

 

方角や高度によって ピント位置が微妙に違うので仕方のないことかもしれません。

もちろん その時間帯よっても 条件は異なると思うのですが

一番撮りたいと思う方角や高度でピント合わせをしておく必要があることを思い出しました。

時すでに遅し、ですね。