Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団M46・M47」の撮影 2022年11月3日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「散開星団M46・M47」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ、ノートリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、セルフタイマー2秒

散開星団M46・M47

とも座の領域にあります 散開星団M46(画像左寄り)とM47(画像右寄り) です。

この星団は 天の川の中にあるため 周辺には沢山の微光星があって綺麗ですね。

 

高度が低いので どうしても透明度が悪いことが多いです。

この画像を撮影した日も 天頂付近の透明度は ふつうレベルでしたが

これらの星団付近の空は透明度が悪くて、元画像のバックは黄色っぽくなっています。

これでも ほぼ南中している時間帯に撮影したので高度的には良い条件なんですよね。

 

次回の撮影時に透明度が良いことを期待したいところです。