Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団M46・M47」の撮影 2023年11月18日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL8、ポラリエ)

自宅前にて、「散開星団M46・M47」を撮影しました。

 

機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL8 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO2000、露出時間25秒、低振動モード2秒

散開星団M46・M47

とも座の領域にあります 散開星団M46(画像左寄り)とM47(画像右寄り) です。

こちらは、なかなか撮影するチャンスがなくて やっと今シーズン二回目の撮影です。

 

この日は晴れてくれて、月明かりがなく 透明度も比較的良好でした。

撮影した時刻は 3時46分頃ですが

M46とM47のある とも座は ほぼ南中している頃でした。

明け方に限定すると 自宅からは 今しかない! といった時期ですね。

ちょうど良く天候と体力とが重なってくれてラッキーでした。

 

2月であれば 21時前後に南の空に とも座が見える頃なので

まだ撮影するチャンスはありますが なにせ光害地なので

夜半前だと やはり空が明るいんで 撮影は極力 明け方にしています。

散開星団M46とM47は 小口径の光学系でも この通り意外と写るものですよね。

今回も 露出時間が短いですが なかなか良く撮れたと思います。