Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年5月16日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、低振動モード2秒

2023年5月16日 太陽(白色光)

この日は、朝から快晴で日中は観望&撮影 日和となりました。

前日まで連日の雨だったので とても気持ちよく 洗濯物も良く乾きましたね。

時間が許せば 景色の良い場所にでも行って撮影など楽しみたいところですが

いくつか用事があったのと やらなきゃいけない家事もあったので

太陽黒点の撮影くらいで我慢しました。

 

さて、黒点の出現状況としては ご覧の通り 所々に小さい黒点が出現しています。

ちょっと寂しくなった感じですね。

そのうち 賑やかになることを期待して様子をみることにしましょう。