Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年6月24日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL8、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL8+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、低振動モード2秒

2023年6月24日 太陽(白色光)

この日は、天気予報では雲が優勢の天気でしたから半分あきらめていましたが

朝早い時間帯に 時折 太陽の光が覗いたいたので しばらく様子を見ていたら

雲の隙間から比較的クッキリとした太陽の光が差してきたので

すかさず撮影をしました。

若干の雲が掛かった状態でしたが 撮れたのはラッキーでした。 

さて、黒点の出現状況ですが

特に目立つような大きな黒点は無いのですが

全体的に 細かい黒点が多数出現していますね。

今後も新たな黒点が出現することを期待したいですね。