Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2023年6月24日 (機材: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL8、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA10mm F2.0 Zero-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL8

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が10mm なので

35mm換算で 20mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6=60秒、絞りF2.0

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、10秒×6=60秒、絞りF2.0

上の一枚目は、ゲンジボタルが写っています。

二枚目は、ヘイケボタルが写っています。

ようやく ヘイケホタルが飛び始めました。

前日に1頭だけ飛んでいたのを見たので

翌日も気になって行ってしまいました。


昨年、ヘイケボタルを初めて見て 一目惚れしてしまった感じで

今年も、見に行けない理由は無いので 行ってしまいました。

やはり ゲンジボタルとは違う光り方が とても目を引きます。

 

今回、19:30頃から光り初めて

20:00前頃が一番活発に光っていたように思いました。 

クリマスのイルミネーションのような感じで とても綺麗でした。

ヘイケボタルの飛翔は しばらく楽しめそうですね。

 

今年六度目ですが、やはりホタル観賞はテンション上がります。

見るのも撮るのも とても楽しいです。