Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と金星 が接近!」2023年7月20日 です!

2023年7月20日に、

月と金星 が 接近します。

 

明るい金星は、見つけやすいと思いますが

ちょと高度が低いので注意が必要ですね。

↓2023年7月20日 19:30頃、西の空です。

月齢2.7の月と金星 が接近して見えることでしょう。

火星も近くにあるのですが 薄明中なので見えるかどうか・・・

チャレンジしてみないと何とも言えないかと。

↓8°の視野円に 月と金星 が ギリギリおさまります。

メーカー・機種にもよりますが5~7倍程度の双眼鏡で広視界タイプであれば

同一視野内に見えるかもしれませんね。

 

19:30頃では まだ空は薄明中で薄明るいかもしれませんが

時間が経つと高度が低くなってくるので早めの時間から観望するのがオススメです。

金星は 明るく輝いていると思いますので 高度が高いうちの方が

見つけやすいかと思います。

 

ちょうど良く仕事帰りの時間と重なる方もいるかと思いますので

帰り際に夜空を眺めるのも吉かと思います。

オイラも 天気が良ければ空を眺めてみようかと思います。