Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

ガリレオ衛星が一つだけしか見えない!? 2024年1月10日!

シュミレーションソフトを見ていたら あれ? っと思う日がありました。

2024年1月10日のガリレオ衛星の並び方なんですが ちょっと珍しいかと思って。

ガリレオ衛星の位置は その日その時間で変化していて

それを時々観測しながら楽しんでいますが

この日の特定の時間帯においての ガリレオ衛星の配置なんですが

3つの衛星が珍しく木星に集中している配置なのです。

ほとんどの日は 比較的 散らばっている配置が多いのですが

この日の特定の時間帯だけ ちょっと珍しい光景となりそうです。

 

まずガリレオ衛星のある木星は、こちら↓のシュミレーション画像を参考にして下さい

2024年1月10日 21:00 のシュミレーション画像です。

西南西の空 高度約50°くらいに見えます。とても見やすい位置だと思います。

望遠鏡(100倍、見掛視界50°、視野円0.5°)で見ると↓こんな風に見えるかと思います。

ガリレオ衛星が 一つしか 見当たりません!

実は 木星に 3つのガリレオ衛星が 集まってます!

何処に どの衛星があるか名前を入れるため ↓もっと拡大してみます

2024年1月10日 21:00 では

こんな感じで、木星の右側に

ガリレオ衛星カリストが ぽつんと 一つ見えるだけです。

実は、エウロパが 木星の前面にきていて 見えなくなってます。

それから、木星の裏側に ガニメデとイオが あるので これまた見えません。

 

これは実際に見ないとわからないので 天気がよければ観測しようかと思っています。

とても楽しみですね。

 

参考までに、3つの衛星が見えなくなる前のシュミレーション画像を作りました。

↓ 2024年1月10日 19:00 (まだ、4つの衛星が見えそうですね。)

↓ 2024年1月10日 20:00 (ガニメデが隠れて見えないと思います。)

時間を追っての変化、分かりますでしょうか?

今回は 同時に 3つのガリレオ衛星が 木星の前後に来て 見えなくなる現象ですが

4つ全てが 見えなくなることってあるのでしょうかね?